

明けましておめでとうございます

今年一年またよろしくお願いします

穏やかな元旦でしたが、私は1歩も外に出ず過ごしてしまいました。
今年も出不精な生活を送るのでしょうか(^_^;)。

朝はゆっくりと起き、お雑煮や御節を食べてから
きんとん作り。年末にしないところが私らしい。
我が家の御節は母任せなのですが、きんとんは担当です。
といっても簡単省略きんとん。

サツマイモを茹で、つぶし栗の甘露煮の蜜、みりん、砂糖で
甘味を調整。栗を投入。ハイ、出来上がり。

芋羊かんの時もそうですが、手抜きと食物繊維をとるために
裏ごしはしません。

昨年、後半は体調が悪く体重が元に戻ってきていましたが
年末年始、食べ続けています。
病気で落ちた体重はすぐリバウンドしますね。

テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用

キウイ・キウイ・キウイ

20061112005.jpg

先日、ご近所の方から自家製キウイを頂きました。
取れたてはすっぱくて硬いですね。
一応、りんごといっしょに置いてあるのですが、
食いしん坊の私は我慢が出来ません。
3度目のジャム(ソース)作りです。

グラニュー糖と混ぜ電子レンジで2.3回チン。
あっという間の出来上がり。
一回目はちょっと固めでしたが2回3回目はちょうどいいぐらい。
私はとろととが好きなので一般より柔らかいかな?

バウンドケーキ用に買ったパイレックスですが
全然使ってませんでした。こんな時は役に立ちますね。
Arcoroc  耐熱ガラス アルキッチン パウンドケーキ型 63298 大

今はお菓子には出しやすさの点から
はシリコンタイプの型を使ってます。
パウンドケーキ型 シリコンモールド
今日はちょっとジャムの空き瓶にシールでおめかし。
叔母にプレゼントです。
20061112001.jpg

キャラメルケーキ

20051108001.jpg

 昨日の夜は昼間興奮しすぎて寝られなくなった子ど状態でした。
で、開き直ってお菓子を焼くことに。
 何度で買い置きとして忘れ去られていた小麦粉と、これまた冷蔵庫の隅で買ったことを忘れかけられていた生クリームと冷凍庫にあったいつ封を開けたか不明のベーキングパウダー。
 新しい材料で作るのが一番おいしいに決まっているけどなぜか新しいのを使わすあえて在庫処分ケーキです。あー、すっとした。
 恐る恐る食べてみると結構いけました(^^♪。

ブラウニー

20050911003.jpg

 今日は「フードプロセッサでお菓子革命」からブラウニーを作りました。ちょっと焼きすぎかなってところです。でも味には問題ないくらい。ブラウニーは茶色なので焼き加減が難しいです。レシピでは干しあんずでしたがなかったのでレーズンを入れて見ました。おいしかったですよ。
手作り用チョコ・スイート 200gカカオマス 200gカルフォルニアレーズン 120gクルミ LHP(ロースト) 120g

マフィン

20050821001.jpg

 フードプロセッサーを利用する有元葉子さんの「パンとおやつ」という本の中からマフィンを作ってみました。このレシピはバターでなくオリーブオイルを使用するものです。型は先日購入したドルチェシリコンブリオッシュ型です。こちらも前回同様何も塗っておかなくてもきれいにはずれます。ブリオッシュ型なので底がナミナミ型でちょっと可愛いし。前回のティーケーキで使用したマルテラートユニフレックスのシリコンシリーズよりお安いしちょっとうれしいお買い物です。
 味はやっぱりオリーブオイルですからさっぱり系です。砂糖も8個のマフィンに対して大さじ3ですから甘党の私としてはおいしいジャムなどを添えたいっていう感じ。
 それにしても今回は20分も焼いたのに焼き目があまりつかなかったなぁ。
ドルチェシリコン ブリオッシュ型 6ケ取
sidetitleプロフィールsidetitle

ZUZU

  • Author:ZUZU
  •  私のことをのんびり屋と10人中10人が口をそろえていいます。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleお教室の種類sidetitle
お教室:しばらくは不定期で行います(三重県・土日祝)  
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
