スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふいにやってきた2本糸ロックミシン

母が久しぶりに叔母の家に行くというので、
ロックミシンって私にも扱えるものか、
聞いてきてもらうことにしました。

叔母は昔はオーダーでお洋服を仕立てていたプロ。
母はぞうきんもかけられない人なんですが(^_^;)
姉妹でも違うものです。

以前からいろいろな人のBLOGを見るごとに
ロックミシンが気になっていたんですが
難しそうだし・・・・っと思っていました。

昼休み、携帯のメールを見ると
「ロックミシン貰ってきた」と。

はっ?

家に帰ると相当古そうな、しかし新品のJUKIの2本糸ロックミシン。
「ベビーロック」っていうから普通によりしいさんのかな?

叔母がどなたかに貰ったようなんですが、
お仕事してたぐらいなんで結構いいロックミシンがありまして、
そのままお蔵入りだったようです。

ネットで調べると2本糸はそんなにきれいじゃないけど初心者には
扱いやすそう。

当分、いいおもちゃができました(*^_^*)。

叔母ちゃん、ありがと(^^♪。
スポンサーサイト

おそろいのベスト

20051103001.jpg

 やっと完成です。

 いろいろわからなくてごまかしたところはありますが・・・。ちゃんと調べて努力はしたんですけど・・・。「ゼロからはじめるミシン生活」や「衿と衿ぐりの縫い方の基礎」などで調べたりね。いい勉強になりました。

 そうそう新しいミシンで初めてボタンホールも作りました。今のミシンはボタンをセットしておくとそれにあったステッチを勝手にしてくれるんですね。ちょっと感動です。

 ほぼ2.7mの布を使ったんですが、はぎれを利用してつぎはぎバッグぐらいは作れるかなぁ。「布の但馬屋」さんで500円で購入した布で十分すぎるぐらい遊べました(*^_^*)。

アウトレット生地 大放出!!変りコーデュロイ ワインレッドペーズリー 110cm巾×150cm

コーデュロイのスカート

20051016002.jpg

 お洋服は高校の家庭科以来です。ビアンフェに載っていた簡単プリーツリボンスカート。本ではシルク混紡刺しゅう布でリボンもベルベット。阪神優勝セールで買った激安コーデュロイとフリースのテープ。初心者はこれで練習です。



 ここで大きな間違いをおかしてしましました。左右のスカートを間違えたのです。本に左右間違えないでねっとわざわざかいてあるのに。私も間違えないように慎重に型を布の上に置いたんです。本の裁ち合せ図をよく見ながら・・・。裁ち合せ図って布の表から見た図なんですね。私は小物に型紙を置く癖から布の裏でそれをあわせていたんです(^_^;)。
でも自分はちょっとリボンが結びにくいですがそこまでぱっとみて気づく人は少ないだろうからこの秋冬がんがん使うつもりです。でも本ではおでかけ用スカートなんですが、父にいい部屋着ができたねって言われたんですけど・・・。布の種類のせいだけじゃないよね、きっと。

 小物のはカレンダーの裏で型紙を作っているのですが以前からどうもずれるのが気になっていました。そこでOutletFabricsさんの型紙用不織布を使ったら布にフィットしてとっても便利でした。後は使い勝手のいいチャコを探そう!!
sidetitleプロフィールsidetitle

ZUZU

  • Author:ZUZU
  •  私のことをのんびり屋と10人中10人が口をそろえていいます。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleお教室の種類sidetitle
お教室:しばらくは不定期で行います(三重県・土日祝)  
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。