

手染めのタッセル

手染めの綿糸とレースで
タッセルを作成。

壁に飾ると部屋に春が来たようです。

201503260057536a8.jpg

フェルトのストール

日曜日は豊田市のちゃるまさんで
フェルトのストールを作ってきました。

今回で2回目ですが
前回は穴ぼこだらけのチュニックになってしまい
ストールとバッグ、ブローチに加工中。

今回はガーゼにシルク混の羊毛を
縮絨させました。

春先に活用できそうです。

20150210010107c23.jpg

プライスカード

みき子総合フラワー教室に併設されているお店に
ヨーロピアンニードルクラフトの作品を
おいていただいてます。

フラワー教室の生徒さんで
素材のレースもいろいろみたいとの
ご希望があり今日と明日で
在庫のレースをチョイスするつもりです。

多分私がお邪魔する日とその方のお見えの日は
違うと思うのでまずは
メモのプライスガードを作ってました。

レースってものによって一桁二桁違うものも
多いのです。

私はプライスカードはスタンプで作るのですが
結構力入って汗だく。

やっぱりまだ手の力が戻っていないようです。

バッグのご紹介

みき子総合フラワー教室(鈴鹿市)に併設されている花雑貨店に
納品させて頂いたバッグの紹介です。

まずはこれからの季節に欲しいカゴバッグ。

201404300013367e3.jpg

レースがブラックなので年中使えそうですね。

20140430001919334.jpg

こちらは小ぶりのカゴバック。
アンティーク加工のお花がとってもかわいいんですよ。

花雑貨店の斜め前には「とらや」さんとういう
和菓子屋さんがあります。

とってもおいしいんですよ。

実は先生のお教室やお店は
昔、「とらや」さんがあったところなんです。



診察券入れ

私はちょっといろいろ病気を持っています。

有りがたいことに直接命にかかわるものではないのですが
いろいろな科にまたがっているので
カードケースを一つ診察券用にしています。

その中で、今、周期的に通っているお医者さんか3つ。

これは、お薬手帳と一緒に別のケースで持ち歩いているのですが
長年の使用でぼろぼろ。

新しい診察券入れを新調しました。

今回は玉虫色のシャンブレー生地にブラックのレースを。

診察券入1

外側はアイリッシュレースと3種類のケミカルレースで。

診察券入2

内側はポケット口にチュールレースをデコレーション。


ビーズ刺しゅうもあしらいたいところですが
頻繁に出し入れするものなので
実用性を考え今回はレースのみに。

んーー。
でも、丸小・チェコFP・淡水パールあたりで
アクセントを付けるかも。

国内外・現代・ビンテージ・アンティークの
レースやボタン、ビーズなどを使用して
小物やバッグを作るヨーロピアンニードルクラフトに
ご興味がある方は
ご連絡ください。

随時、お教室をしています。
sidetitleプロフィールsidetitle

ZUZU

  • Author:ZUZU
  •  私のことをのんびり屋と10人中10人が口をそろえていいます。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleお教室の種類sidetitle
お教室:しばらくは不定期で行います(三重県・土日祝)  
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
