

アトリエの整理整頓・・・の準備

体調不良を理由に
アトリエは荒れ放題。

しかも、なかなか思う通りには身体が動かないストレス(?)で
ネットで材料はどんどん購入してしますのです。

年末から、どうにかしようと思っていたのですが
どこから手をつけていいのやら・・・。

アトリエの大きさや収納に比べて
ものが多すぎるのは明らかなんですが
捨てられないですよね~、材料たち。

まずは現在の材料の収納場所を把握するために
一覧表を作ることにしました。

でも、一覧表を作るためにBOXや引き出しを見ると
きれいな材料たちにうっとりして
全然進まないのでした。

まあ、材料に癒されるということは
心にもいいことですけどね。

アトリエで少人数のお教室ができることを
目標に頑張ります。

部屋の模様替え

お盆休みに入ってからホームセンターの収納エリアをうろうろ。

10段の書類ケースタイプと3段のロング衣装ケースを
購入しました。

10段の方はレースやその他副材料の収納に。

080815002.jpg

衣装ケースにはあふれ出ていた布を始めいろいろ収納。

080815004.jpg


以前作業台として購入した小さめダイニングテーブルは自室の隣部屋に
置いたので材料は2部屋に分散されていました。

これで自室はビーズ関係だけになりました。

自室の方もスペースの見直し兼大掃除。

汗だく1日でした。

作業スペース

作業台用にと注文していた格安のダイニングテーブルが
金曜日の夜届きました。


持病の膝の痛みがひどかったのですが
PCを置いている部屋を模様替えし窓際に設置。
080120001.jpg

120cm×75cmのテーブルです。
理想は150cm×90cmだったので
「やっぱりちょっと小さかったかな?」とも思ったのですが
作業してみると今までとは大違い。
作業しやすいです(*^。^*)。

安さ意外にこのテーブルの購入を決めたもうひとつの理由。
足元にものが置き易そうなところ。
080120002.jpg


滑車のついた衣装ケースの上に引き出し式の衣装ケース。
両方とも以前から家にあったものですがここに布を入れてます。
あとミシン。
これはホームセンターで板と滑車を購入して取り出しやすくしました。

私の近くのホームセンターは板を直線3カットまでは無料。
4カット目から1カット30円。
木工はしない私は初めて知りました(*^。^*)。
他の床に直置きしてるものも板と滑車をつけて
動かしやすいようにしようかしら?

ものが増えていく(>_<)

お買い物の好きな私はものが捨てられない人でもあります。
すなわちものがどんどん増えていきます。
でも、お部屋の収納スペースというものには当然限りがあるわけで・・・。

新しい収納家具をインターネットで長時間探してみました。
しかし、私の部屋のスペースに合うものってなかなかないですね。
寸法・デザインなどいろいろ比べたりしたんですが。

私は衝動買いが多いのですが、「そこまでする」っていうぐらい購入前に比較検討するのも結構好きなんです。自分の性格の矛盾点の1つです。

結局、近所のホームセンターで795円のアイボリーの3段カラーボックスを購入。所有のケースや空き箱を駆使して収納開始。
まあちょっとでも沢山入れたいために買ったのですから見栄えは悪く・・・。
ということで隠すためのカーテンを作製。
20060909005.jpg

部分的に部屋のカーテンのハギレ(今まではかごカバーとして使っていたものをリサイクル)を使ってちょっとでも統一感を・・・。

初めてミシンでブレードを縫ってみたんですが、進まない(>_<)。

そこで先だって購入したローラー式の押さえに変更。効果抜群でした。

本当はtitoさんのblogを見て、テフロンの押さえを買いにいったんですがジャノメは使えないって書いてあったの。
ローラー式も合うかどうかもわからないし、機能性も不明だったんですが恐る恐る購入。
ミシンにも無事について機能も良さそうです。でも、インターネットで調べたらもう製造中止の在庫のみみたい。いい時に購入できました。
ミシンアタッチメントテフロン押えZジグザグミシン用(TK河口)

水通し

20050625001.jpg

 前にも書きましたが私って水通しとか地直しとかしたことなかったんです。が、いろんな人のblogを読んで水通しはは当然のことだと知りました。
 ということで、私の持っている布を全部一気に水通し。今日はお天気がとてもよかったのですぐ乾く(^^♪。ぜーんぶ、アイロンもかけました(^_^;)。一日中アイロンを持っていました(腕が痛い!)
 すごい年代物の布もあり汚れているものはついでに洗剤でお洗濯。きれいになりました。が、、、、、日焼けしているものもありました、ショック、ショック、大ショック。
 皆さんは沢山の布をどうして収納しているのでしょう。私はプラスチックのかごに入れて納戸に置いています。この方法は検討が必要です、はい。色が変わる前に使っちゃったらいいことなんですねどね(^_^;)。
 で、やっとすんだと思ったらまた布が出てきた、今日は見なかったことにしよう(^_^;)。
sidetitleプロフィールsidetitle

ZUZU

  • Author:ZUZU
  •  私のことをのんびり屋と10人中10人が口をそろえていいます。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleお教室の種類sidetitle
お教室:しばらくは不定期で行います(三重県・土日祝)  
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
