

お雛様

ちょっと遅くなりましたがお雛様を出しました。

お雛様といっても我が家のは小さいの。

居間には母がガラス工房で買ってきた小さいお雛様。

私の部屋は昔買った貝に乗ったお雛様。それと下の小さな小さなもの。
陶芸教室に入ったばっかりの時のカリキュラムの合間に作りました。
20060218008.jpg


そしてお玄関には下のお雛様。これは陶芸教室でカリキュラムもすっかり終わって好きなものを作っていた時代。
20060218009.jpg


ちょっとりっぱになりました。

陶芸教室、もうお休みして1年ぐらいかしら?
いつでも行ける様に道具は車に積んだまま。

陶芸は大好きなんですが、作るものが思い浮かばないスランプ状態になってお休みしています。

もうお皿もお湯飲みもマグもおどんぶりもいっぱいあります。
もっと使えばいいのだけど使い勝手が悪いのか使用頻度もあんまりです(-_-;)。

落ち着きません

 明日は派遣会社の人と企業さんに面談に行ってきます。3月でパートが終わりになるので次の職探しを始めています。本当はいろいろ面談の予習をしなければいけないんですが、落ち着かずおしゃれ工房であったマーガレットやオーバースカートの型紙を写したり千趣会から届いた手作り号のカタログを見たり・・。今からちょっと予習します。
 20051106001.jpg

 今、陶芸教室はお休み中。陶芸したい気はあるんですが、なかなか習いに行く気力まで出ず・・・。
 これは六瓢(無病)シリーズの中の2つ。6つの瓢箪で六瓢、無病とかけているそうで私も作ってみました。
 上は小さい置物。
 下は湯飲みのつもりでしたがペン立てになってます(^_^;)。写真では2つしか瓢箪の絵が見えませんがぐるりと呉須で6つ瓢箪を書いています。
20051106002.jpg

タイガースの優勝

 昨日の夜、あの膨大な布たちを水通しし、バルコニーにすべて干してから寝ました。朝、母が洗濯物を干そうとしてバルコニーに行ったときの驚き様。ははっ、布買ったって言ったじゃない。
20051003005.jpg

 タイガースの優勝で思わず多くのお買い物をした私ですが・・。我が家には本当のタイガースファンがいます。我が母です。テレビの前で監督の優勝インタビューを携帯のカメラで撮っておりました(^_^;)。2年前の優勝のときの星野監督のインタビュー写真も携帯に残っているそうな。
 上の写真はその2年前阪神が優勝した時、記念にトラ猫の招き猫を作ってと母に頼まれ作製したものです。手が妙に大きいのですが・・。我が母は私か食器を焼いても重いといって使ってくれません。飾り物を作っても見向きもしません。しかしこの招きトラ猫は2年間玄関の一番目立つところにに鎮座しております。

これな~んだ?

20050923005.jpg

 これなんだかわかりますか?

 私が作ったリングスタンドです(~_~)。部屋の模様替えをする前はビーズで作ったリングをこれに飾っていました。今は飾るスペースがないのでリングはアクセサリー入れに入れて引き出しの中に入れています。このリングスタンド達も引き出しの中で眠っています。
 私がリングスタンドを探しているときはなかなか見つかりませんでした。見つかっても何個も購入するにはお高い値段。今ならクラフトマックスさんに置いてあるのだけど・・・。まあ、手作りもかわいいでしょ?








ペン立て

20050923002.jpg

 ここ3ヶ月ほど陶芸教室を休んでいます。ちょっと体調が悪かったのと何か土で作りたいものが浮かばなかったのと半々ぐらいの理由です。

 上の写真はコップを作っていたとき急にいやになって上部を斜めにしかもちょっと波打って作ってみました。今はhandmade関係のものを立てるのに使っています。釉薬は天目をベースに上部だけ上から乳濁をかけています。この組み合わせで偶然出来る模様がお気に入りです。

 そろそろ気候もよくなってきたし、復帰しようかと思っている今日この頃です。
sidetitleプロフィールsidetitle

ZUZU

  • Author:ZUZU
  •  私のことをのんびり屋と10人中10人が口をそろえていいます。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleお教室の種類sidetitle
お教室:しばらくは不定期で行います(三重県・土日祝)  
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
