スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リネン&コットンと暮らす」

 買っちゃいましたよ~。本は出来るだけ買わないようにしょうっと誓ってたのに。っといってもメールでこの本の発売は知っていたからチェックはしようと思っていたんですが。昨日まゆぽんさんのBLOGを読んで思い出して、今日パートが終わるや否や本屋さんに直行。
 パラパラするとぐぐっとくる。でも1200円。少々お高め。んーー、クラフトcafe Special?はずれはないかも・・・。ということでお買い上げ、チャリーン。

スポンサーサイト

本日のブレスレットとリング

20050828004.jpg

20050828005.jpg

 今日はスッピンでたぽたぽのワンピースで完全にお家モード。でもその格好で図書館に行ってきました。お化粧をする気にはなれませんでしたが、ビーズのアクセサリーなどを着けて行きました。ブレスのほうは塚本ミカさんの「ニューヨークスタイルのビースアクセサリー」を参考に。でもビーズの色も形もぜんぜん違います(天然石はお高いので(^_^;))。赤いリングのほうはスワロの#5301をピンキーリングに仕立てたもの。これは大好きだったHPを見て作りました(今は本業がお忙しいらしくてありません、とっても残念)。

本日のネックレスとブレスレット

20050827004.jpg

20050827003.jpg

 今日は3箇所にお買い物。普段お休みの日はお化粧もせずルームウエアでのほほんとしていることがほとんど。このお年頃はみんな子育てなどに忙しいから私は遊んでもらえず休日はお家生活が多いのよねぇ(;_;)。その私がヒールを履いてビーズのアクセサリーを着け外出。相手は父一箇所、母2箇所なんだけど・・・。
 ビーズ作家さんのなかで静哉さんと並んで好きなのがさめじまたかこさん。
 今日のネックレスは「マイ・ビーズ・アクセサリー」の星のペンダント。ブレスレットは「プリンセス・ビーズ」のブラックビーズのブレスレット。ネックレスは結構簡単で友人たち何人かにもプレゼントしました。ブレスレットのほうはちょっと苦労の作品です。
 今日はこれらをエンジのタンクトップにあわせてみました。ちょっと派手?!

ピンクッション

20050827002.jpg

 普段使用しているソーインググッズは下の写真のように小さなセットをポーチに入れたのを使用しています。最近針同士がけんかするので小さいピンクッションを作りました。水色の無地とストライプは中学生のとき初めてお洋服を作ったとき(タンクトップと短パンだけど)買ったはぎれで変わり水玉は高校の夏休みの宿題のスカートを作るために買ったものです。はぎれを残しておくとその時代の思い出も残りますね。
20050827006.jpg

本日のネックレス

20050825013.jpg

 本日のネックレスはまたまた静哉さんの本「ビーズスタイルクール2」よりFrozentear。先日のPiccoloが一冊目の基本編みとしたらこちらは2冊目の基本。12mmのソーダライトを使用したもの。TシャツにもあうからPiccoloと共に私のお気に入り。

マフィン

20050821001.jpg

 フードプロセッサーを利用する有元葉子さんの「パンとおやつ」という本の中からマフィンを作ってみました。このレシピはバターでなくオリーブオイルを使用するものです。型は先日購入したドルチェシリコンブリオッシュ型です。こちらも前回同様何も塗っておかなくてもきれいにはずれます。ブリオッシュ型なので底がナミナミ型でちょっと可愛いし。前回のティーケーキで使用したマルテラートユニフレックスのシリコンシリーズよりお安いしちょっとうれしいお買い物です。
 味はやっぱりオリーブオイルですからさっぱり系です。砂糖も8個のマフィンに対して大さじ3ですから甘党の私としてはおいしいジャムなどを添えたいっていう感じ。
 それにしても今回は20分も焼いたのに焼き目があまりつかなかったなぁ。
ドルチェシリコン ブリオッシュ型 6ケ取

かごカバー

20050821010.jpg

 私は片付けが上手じゃないので、自分の部屋に籐のかごをいくつか置いて邪魔になってきたものをポンポン入れておいて溜まったら仕方なく片付けます。その都度片付けたほうが絶対にいいとはわかっていてもねぇ。なかなかできません。と言うことであらを隠すためにカバーを作りました。私の部屋はどちらかと言うとベージュ系にしています。が、今回はもう少し暖色系にしてみました。無地の部分は写真よりもう少し薄いピンクです。これに茶系や落ち着いた赤系をあわせてみました。これからの季節にちょうどいいかなっと思います。

カラーボックスのカバー

20050821011.jpg

20050821012.jpg

 キッチンに置いてある古ーいカラーボックスがあります。私が小学生のころに使っていたと思うのでそろそろビンテージものです(^_^;)。ここにはいろいろなものが雑多に置いてあったのですがこれを一掃してお菓子作りのグッズをまとめておくことにしました。で、カバーも新調してあげたわけです。キッチンにはやっぱりレッドかな・・っということでこの変わりチェック(?)の布を使用しました。単使いでは面白くないからといろいろ考えたんですが、結構この布かわいくて逆にそのままにしたほうがいい気がして「ZUZU」のタグだけがアクセントです。
 お菓子作りも精を出そう!!
綿プリント生地

手芸ナカムラさんで追加購入

20050821003.jpg

 今月末までオープニング企画をやっている「手芸ナカムラ」さんでお買い物したものがまた届きました。布、人工皮革、トーションレース、山道テープ、チロルテープ、持ち手です。2000円以上購入時にもらえるフェルトキットもまたもらっちゃいました。二度ともSAN-Xのキャラクターでした。一時期「たれぱんだ」が大のお気に入りだったことを思い出します。土日は手作り三昧でいく予定です。

本日のネックレス

20050817005.jpg

 今日は静哉さんの「ビーズスタイルクール」のPICCOROをパート先につけていきました。年甲斐もなく赤のハート。真ん中のブルーのビーズがアクセントです。

昨日のお届け物

20050817001.jpg

 手芸ナカムラさんから注文していた商品が届きました。こちらのお店ではオープニング企画でレースや布などがお安くなっています。さらに3150円以上で送料無料ということで3339円分試しに注文してみました。お勧めは山道テープ15mや合成皮革の持ち手、トーションレースの315円。布もお気に入りが見つかれば1m315円、2m525円でした。
 また追加注文しちゃいました(*^_^*)。


紅茶のティーケーキ

20050814008.jpg

今日は「フードプロセッサーでお菓子革命」の本を参考に「紅茶のティーケーキ」を作ってみました。先日、購入したクグロフ型で焼いてみたのですが、本のサイズと違ったので10分前に取り出したのに表面が焦げてしまいました。でもこの型はシリコン製でクグロフのような複雑な形をしていても型にバターを塗っていないのにきれいに取れて感動でした。写真の底の部分か焦げたのですが、パン切り包丁でおこげを取り除いてからパチリととりました。
クグロフケーキ型 マルテラートユニフレックスノンスティックモルド

Complex Beads



今日発売の静哉さんの本「Complex Beads」を購入。静哉さんの本は今まで発売された2冊とも持っているんですが今回もすてきです。最近、布雑貨の材料や本ばかり物色していましたが、またBEADSにハマりそう。
sidetitleプロフィールsidetitle

ZUZU

  • Author:ZUZU
  •  私のことをのんびり屋と10人中10人が口をそろえていいます。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleお教室の種類sidetitle
お教室:しばらくは不定期で行います(三重県・土日祝)  
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。