

CHECK&STRIPEで初お買い物

 先ほどCHECK&STRIPEさんで10月の予約販売しているのを見つけ初お買い物をしてきました。
私がblogをはじめたころはbeadsはネットショッピングしてたんですが、布は買ったことがありませんでした。だから他の方たちのblogでC&SとかR&Rとか書いてあってもどんなショップかわかりませんでした。現にC&Sっていうお店を検索かけても出てこないし・・。「ああ、きっと略だな」っと思ってCUP&SAUCERで検索をかけたこともありました(>_<)。今はお買い物だけ一人前(以上?)で腕のほうは全然上がらずです(^_^;)。

FIMOのネックレス

20050927011.jpg

 先週末の3連休に作ったFIMOのネックレスです。昨日も書きましたが淡い色は似合わないんですが・・・。このFIMO達を見ていると淡いピンクの丸小ビーズを選んでしましました。先日のブレスレットとおそろい感をだそうとチェコラウンドは同じ物を使いました。パールのまが玉をわからないくらいの((^_^;))アクセントに使用しました。
全体的に淡いトーンなので私の地黒肌よりハイネックのセーターの上にあわせようと思い長めに作りました。

ローズクォーツのセット

20050927001.jpg

20050927004.jpg


 「ビーズまめちしき」さんで頂いたオーバルのローズクォーツで作ったネックレスとブレスレットのセットです。両方ともチェコラウントビーズのマットパープルを交互に配しています。
ローズクォーツの色だけの淡い色の感じも好きなのですが地黒の私には全然似合いません。で、濃いチェコのラウンドビーズにお助け願いました(^_^;)。
ネックレスの方も初めはシンプルな形にしようと思ったんですが、芸が無さすぎかなと思い、手持ちのマロンカットのローズクォーツを中心に配してみました。
 
 これは9月18日に作ったのに今ここで出したのはな~ぜか?
クラフトマックスさんで買ったネックスタンドが今日届いたからです。これも黒を買うか白を買うか迷った末白を購入しました。置くところが無い!!そろそろまた部屋の模様替えかな?!



これな~んだ?

20050923005.jpg

 これなんだかわかりますか?

 私が作ったリングスタンドです(~_~)。部屋の模様替えをする前はビーズで作ったリングをこれに飾っていました。今は飾るスペースがないのでリングはアクセサリー入れに入れて引き出しの中に入れています。このリングスタンド達も引き出しの中で眠っています。
 私がリングスタンドを探しているときはなかなか見つかりませんでした。見つかっても何個も購入するにはお高い値段。今ならクラフトマックスさんに置いてあるのだけど・・・。まあ、手作りもかわいいでしょ?








通帳入れ

 ミシンの試運転は居間に情けなく置いてあるカラーボックスのカバーを作りました。直線縫いで試運転にはもってこいです。布は居間なのでがんばって高級カーテン生地です(家を建てたときに担当してもらったカーテン屋さんに貰ったものですが(^_^;))。
20050925002.jpg

20050925003.jpg

 土曜日の日、ミシンの簡単な使い方の説明を受けそのままミシンを貰ってきたのですが、まだお金を払っていません(^_^;)。
ということで、月曜日は銀行に行って大金を下ろして支払いに行きます。そのとき持っていく通帳を入れる通帳入れを作ってみました。中学生の時家庭科で使ったチェックの布と同じく当時タンクトップを作ったストライプの布を使って懐かしさに酔いしれております。

 依然あんなに苦労して作ったポシェットを5才の姪に取られてしまいました。まあ私にはちょっと(だいぶ?)かわいすぎたけど・・・。欲しがられたことに喜びを感じることにします。

ミシン購入

20050924001.jpg

 我が家の20年ほど前に購入したミシンの調子が悪くなってしまいました。もう古くて修理も無理とのミシン屋さんの返事でした。当時高くて母が4年間積み立てして買ったものですが元を取るほど使用していません(T_T)。最近やっと布を触るのが楽しくなってきたところなのに。

 最初、2~3万のものを購入しようと思っていたんですが・・・。ミシン屋さんは11万のお買い得(?)を押してきます。迷いに迷ってSatokoさんにも相談にのってもらったりして、今日そのミシンを買ってきました。

 今度こそ元取るぞ~!!

ペン立て

20050923002.jpg

 ここ3ヶ月ほど陶芸教室を休んでいます。ちょっと体調が悪かったのと何か土で作りたいものが浮かばなかったのと半々ぐらいの理由です。

 上の写真はコップを作っていたとき急にいやになって上部を斜めにしかもちょっと波打って作ってみました。今はhandmade関係のものを立てるのに使っています。釉薬は天目をベースに上部だけ上から乳濁をかけています。この組み合わせで偶然出来る模様がお気に入りです。

 そろそろ気候もよくなってきたし、復帰しようかと思っている今日この頃です。

FIMOとクッキー

20050921003.jpg

 FIMOでブレスレットを作りました。2種類各3色のFIMOをメインにチェコラウンドビーズのマットABでつなぎました。金具はトグルを使用してちょっとクラシックにしてみました。

 FIMOの次のデザインを考えながら、パート先の同僚からリクエストのあったごまクッキーを焼きましたこれは以前書いたものと一緒。たかこさんのレシピです。アーモンドパウダーを加えるとやっぱりおいしくなります。アーモンドパウダーもネットの方が断然安いですよ。
同僚にも好評でした。残りは母が自分が作ったような顔をしてお友達の家に持っていきました(オイオイ!)

アーモンド プードル皮無し 200g

ビアンフェ、届きました。

 justinさんのところには日曜日に着いたようですが、我が家には今日やっと到着です。田舎だからしょうがないか・・・。

 まだ、ぱらぱらとしか見ていませんが、秋から冬の季節感たっぷりのようです。
一緒に送られてきたクラフトカタログも心惹かれます。





 お買い物のついでに本屋さんによって、今日発売の本を探したんですが見つかりませんでした(田舎だからしょうがないか・・・今日はこればっか)。ナカダミエコさんの「針と糸で作るお気に入り わたしのソーイングテーブルから」という本。
明日は「雑貨風かごバッグをつくろう」、24日は「ハンドメイドなバッグ」と魅力的な本の発売日が目白押しです。

でも、amazonにもうありました。うれし!!

スランプ?

 FIMOちゃんシリーズ(?)スランプです。
FIMOは樹脂で作られたお花のビーズなんですが、テグスに通すだけだとくるくる回っちゃって着けているうちに裏を向いてしまいます。テグスで固定を試みたんですがなかなか難しい(私、テグス捻っちゃううんで(^_^;))。
 と言うことで、「ビーズまめちしき」さんでもらったローズクォーツでシンプルなネックレスとブレスレットを作って満足しちゃいました。
近々写真をアップしますね。
 夕食後はまた、FIMOちゃんと語り合い(?)ます。

初FIMO作品

「ビーズまめちしき」さんから頂いたFIMOでまずはブローチを2つ作ってみました。
20050917003.jpg

 これはFIMO2種類とプラスチックパールを造花ピンに巻きつけてチャームを2つぶら下げました。ちょっとmiss dior風。
20050917002.jpg

 こちらはシャワーブローチに同じ種類FIMOを三色使い、プラスチックパールやチェコツーカットビーズで間を埋めていきました。真ん中のガラスのお花はチェコビーズかな?どこかのネットショップで買った福袋に入っていたものです。秋色に仕上げてみました。

 まだまだ頂いたビーズが沢山あるのでこの三連休はビーズ三昧とまいりましょうか?

素敵な贈り物

HP4*dimplesさんのカウプレ残念賞が届きました。残念なんて言葉はふさわしくない!かわいいミニハンガーとsprout.のハガキ。早速お気に入りのカードを飾っているコルクボードに飾りました。
ちーさん、本当にありがとうございました(*^_^*)。20050916003.jpg

や、やっとミニポシェット完成

20050912003.jpg

 日曜から作り始めたミニポシットがやっと完成。いくつかの失敗を乗り越え、その都合でちょっと斜めから撮影。
 このミニポシェットは「リネン&コットンと暮らす」の41ページに出ていたもの。皮仕様のところはコスト的なことで変更。まあ田舎暮らしで材料が手に入らないことも理由ではありますが・・・。
 裏生地をダブルガーゼにしたら中でふにゃふにゃちょっとあまり気味なのもご愛嬌。
 でも、今回本当にミスが多くてとっても苦労しました。

ブラウニー

20050911003.jpg

 今日は「フードプロセッサでお菓子革命」からブラウニーを作りました。ちょっと焼きすぎかなってところです。でも味には問題ないくらい。ブラウニーは茶色なので焼き加減が難しいです。レシピでは干しあんずでしたがなかったのでレーズンを入れて見ました。おいしかったですよ。
手作り用チョコ・スイート 200gカカオマス 200gカルフォルニアレーズン 120gクルミ LHP(ロースト) 120g

当たっちゃいました(^^)v

20050907202656.jpg

 先日から書きたくて書きたくて仕方なかったんですが、プレゼントが届くまでじっと我慢してました。
当たったんです!!「ビーズまめちしき」さんのプレゼント企画に。メールマガジンに登録してビーズの知識を得られるばかりか素敵なビーズまで頂いちゃいました。
 内容は上のとおりFIMOが沢山入っていました。私、初FIMOです。どんなものを作ろうかこれからじっくり考えます。その上天然石はローズクォーツ、ムーンストーン、ペリドット。昨日のコメントに「私に必要なのはローズクォーツって書いたばかり。とってもタイムリー!!ムーンストーンもお初だし。ペリドットもさざれしか持っていなかったし。本当に感謝です。
 

だって・・・。

20050906002.jpg

 この赤い布、以前欲しかったんです。紺は持っていてコースターやティーコゼーに使ったものです。それが半額近くになっていたんです~。もっと他のも欲しかったのを我慢したんです~。他の物だって5%引きで買ったんです~。
 と、タイガーアイの後なんで言い訳なんかして・・・。
 でも、お買い物はなかなか止まらないものですね~。きっと他の目をつけてきた物もこの週末ぐらいにあぶないかも。
 来月は10/11に「ステッチidees」、10/28に「クラフトcafe」ですしね。他の本もいろいろ見たいし、わが町の図書館は1カ月以上お休みだし・・・。危険!!

タイガーアイ頼み!?

2005090002.jpg

 これ、何かわかりますか?
タイガーアイ(トラ目石)のさざれをいくつかテグスに通して小さなリング状にしたものです。
もちろん指輪には小さすぎます。
 
 タイガーアイは金銭運に関するパワーストーンなんでこれをお守り代わりに私の持っているすべての財布に入れようという魂胆です。

 最近、お買い物をやめようやめようと思うと余計したくなる(なんかストレスかしら?)のでささやかな対策です(^_^;)。

会員継続

20050903002.jpg

 私の住んでいる地域で一番大きな手芸チェーンTOKAIの会員有効期限が6月で切れていました。最近、ネットで買っちゃうことが多いのでそのままにしておこうかなっと思ったんですが、継続してきちゃいました。会員継続すると会員価格より20%OFFでお買い物ができるっていうハガキがきたので・・・(^_^;)。
 結局、年間費500円を払って会員継続し、パッチワークボードなどを購入。パッチワークボードは前から欲しかったんですが、昔から持っているカッティングマット+お手製記し付け台(おそうめんの入っていた木箱の蓋にサンドペーパーを張ったもの)で代用していました。でも小さなアイロン台があると便利かなっと思い今回購入を決断したのでした(大げさ!!)
sidetitleプロフィールsidetitle

ZUZU

  • Author:ZUZU
  •  私のことをのんびり屋と10人中10人が口をそろえていいます。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleお教室の種類sidetitle
お教室:しばらくは不定期で行います(三重県・土日祝)  
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
