

本日のネックレス

20051130002.jpg

 今日は社外で開催される会議の受付を一時間ほどしていました。ということで今日は黒の上下にジャガードのジャケットという普段のトレーナーとGパンとはちょっと違った姿です。ネックレスも今日は淡水パールとスワロスキーのものを合わせてみました。
 この淡水パールはYahooオークションで手に入れたもの。小さいですが結構使いやすい大きさでてりもまあまあでした。オークション落札暦最初の頃のもの。

 今の職場は今日までです。ちょっとせわしなくですが仲良くしてもらった方にも挨拶することができました。
 明日からは新しい職場です。派遣という形で働くのも初めて。本当は今緊張で心臓バクバクの小心者です。
 今日はちょっとショックなこともありややお疲れモードのZUZUでした。

キット

200511127004.jpg

 以前ここでも書いたベルメゾンの手作り号。その中の「藤村雅子・刺しゅうがかわいいバッグ手作りキット」を頼んでいました。6回シリーズです。今月は先週に「小花のバッグ」のキットが到着。
200511127003.jpg

 目安の製作時間は一日約2時間×6時間となっています。私はゆっくりはだからもう少しかかるかな?

200511127007.jpg

 以前手芸のナカムラさんでかったカットクロスや近くのお店で買ったはぎれの水通しをしました。
綿プリント生地


実は先週はFabricさんとHARINEZUMIさんからも布が届いたの(^_^;)。
BW ブラックウォッチ Wガーゼ 赤2ライン花柄 ジャガード ハギレセット 6種BW ブラックウォッチ 赤ライン ツイル(綾)ツイルストライプ サックス ブルー
とうとう私の布置き場もいっぱいです。しばらくは在庫処分手作りかなぁ。あっ、もう一件頼んだった(-_-;)。Fabricさんは今もWガーゼの共同購入してますよね。誘惑的!
ブラックウォッチ ツイル 生地 薄起毛ブロックチェック Wガーゼ 裏(白)ブラックウォッチ Wガーゼ レッド、ホワイトライン

 

本日のネックレス

200511122005.jpg


 今日は黒のハイネックにフラワーホックのループネックレスを合わせました。ビーズマニアさんの今年の福袋に入っていたものです。
 色合いはブルー系でおとなしい感じなのですがきらきら光ってきれいです。
 このきらきら感とかぶってつける事が出来る楽さもあって、我がおしゃれな姪のお気に入りでもあります。

 今年のビーズマニアさんの福袋発売時にはサーバーがパンクしたので販売方法に侃々諤々の意見が出ましたが今年は販売するのかなぁ。

 もうすぐ福袋の季節ですね。自分で中身が選べないので興味のない人も多いですが、私はお得感だけでなく普段自分が選ばないものが入っていると使い方を考えるのも楽しく福袋は結構好きです。
 若い頃はアクセサリー、しばらく買わない時期があり最近はビーズ、布の福袋って言うのもあるのかしら?

送別会

200511122003.jpg

昨日はパートさん仲間に送別会をしていただきました。一箇所でお食事をしながらなんと4時間以上もおしゃべり。とっても楽しかったです。

 今までのお礼にプレゼントしたのが上のバッグ。TAMAGOさんで10月お買い物をしたときプレゼントで頂いたリネンのタックバッグの型紙を利用させていただきました。

 どの方にどの布を使うか考えるというのは楽しい作業ですね。
でも何個も作っているうちに私は裏布に濃い色を選ぶ傾向があることが判明しました。

 今回はちょっとくたっと、でもちょっとしっかりの微妙な感じにしたかったのでナカムラさんの薄手の接着芯がちょうどよかったです(ほんとは届いたとき薄すぎて失敗したかなっと思っていた商品でした。)また、買い足そうー。

136cm幅 麻の生地にししゅう
アピコ接着芯薄手白 5m

裁断

 今日は珍しく大量(私にとっては)裁断作業をしていました。

 裁断はロータリカッターを以前買った(ん?)のですが使いにくくいつもはさみでした。でも今日はなぜか気が向いてカッターで切ってみました。初めは切りにくかったんですが、型紙の上にウエイトを置いてみると結構やり易い、早い。今度からはこの方法にします。

 ウエイトは先月キルト用に購入した1kg以上あるものを利用したんですが、ネットで探すと曲線の使いやすそうなものが売っているんですね。ひとつ300gらしいですが、それで十分なんでしょうね。2個入り1300円ぐらいでした。厚みがあるものだともうちょっとお安いのも見っけ(*^_^*)。



ペーパーウエイト【文鎮】
ファブリックウエイト文鎮

シェルポーチ

20051117001.jpg

 Peachmadeさんで紹介されているシェルポーチを作りました。
パート先でお世話になった方にプレゼントしようと思って試しに自分用を作ってみたのですが・・・。小さなポーチにミシンでファスナーを付けるのは私には難しすぎです。20cmのところを18cmに縮小かけたのもいけなかったかな?(以前手芸ナカムラさんで18cmファスナーを大量買いしてあったので(^_^;))
 まあ、くねくね曲がったポーチですが自分用には愛着があってかわいいかな?そもそも形はかわいいんですから・・・。
 プレゼントはもうひとつ候補があるので明日はそちらを作ってみようっと。
 
 手芸ナカムラさんといえば今日お買い物の商品が届きました。あそこは注文してすぐ来ますね。小さくて安いものをいっぱい注文したのにいつも間違わずに迅速な対応で安心です。今日はお買い物の内容を写真に撮るのを忘れました。珍しい!!お披露目と同時にメモにもなってよかったのに早々と片付けたのは失敗でした(>_<)。


昨日のネックレス

20051113001.jpg


 甥や姪たちとランチに行きました。私がネックレスを選んでいると5歳の姪が「こっちがいい」というので上のネックレスに決定。
タートルの上から身につけました。
 後ろの留めを姪がするというのでなが~い時間をかけて止めてもらいました。
 彼女も自分用にネックレスを選んでいました。その日も髪留めとトレーナーをピンクであわしてきたと誇らしげ。彼女は私より数段おしゃれさんです。

オーディオカバー

20051110004.jpg20051110003.jpg
 むか~し、オーディオに凝っていてお金を貯めてはオーディオを購入。スピーカーも大きくてとっても思いし他のデッキも大きいです。
今はとっても小さくて音もいいけれと買い換えるっていうのも・・・。

 結構、部屋にメカっぽいのが置いてあるのも好きだったんですが、最近回りにかごとかかわいいもの置きだしてからデッキが浮いていました。まあ、スピーカーは木調なんでなんとか馴染んでいますが。

 で、また昨日夜遅くからカバーを作り始めました。以前作ったかごカバーと布を合わせて作りました。

 今度のミシンは静かなので夜遅くても隣の両親に気を使わす好きなときに始められます。

 でも、あまり続くとまた体調不良になるかな?気をつけよう。

 ちなみにオーディオ上のネコの音楽隊はさらにさかのぼって昔、一体づつ買い集めたお気に入りです。

カットクロス6枚

20051108005.jpg

 昨日、近くのショッピンブセンターへタイムサービスのUSBフラッシュメモリを買いに行きました。

えっ、写真が違うって?!そうなんです。タイムサービスの時間よりだいぶ早く着いちゃってその間布を見てたら手に持ってました。ルシアンのカットクロス3枚と安売りニット地のところに置いてあった伸びにくそうな(いえ、扱いやすそうな)生地3枚。アニマル系の布って初めて買いました。そういえば洋服も持っていないからお初です。

キャラメルケーキ

20051108001.jpg

 昨日の夜は昼間興奮しすぎて寝られなくなった子ど状態でした。
で、開き直ってお菓子を焼くことに。
 何度で買い置きとして忘れ去られていた小麦粉と、これまた冷蔵庫の隅で買ったことを忘れかけられていた生クリームと冷凍庫にあったいつ封を開けたか不明のベーキングパウダー。
 新しい材料で作るのが一番おいしいに決まっているけどなぜか新しいのを使わすあえて在庫処分ケーキです。あー、すっとした。
 恐る恐る食べてみると結構いけました(^^♪。

気がぬけています

 面談が終わって気が抜けているところにOKのお返事をいただきました。なんだか気がさらに抜けたようでチクチクはぜず昨日眺めていたカタログを見ています。
20051107001.jpg

ベルメゾンさんのこのカタログはリネン系は無かったですがたくさんの作家さんの作品があります。

落ち着きません

 明日は派遣会社の人と企業さんに面談に行ってきます。3月でパートが終わりになるので次の職探しを始めています。本当はいろいろ面談の予習をしなければいけないんですが、落ち着かずおしゃれ工房であったマーガレットやオーバースカートの型紙を写したり千趣会から届いた手作り号のカタログを見たり・・。今からちょっと予習します。
 20051106001.jpg

 今、陶芸教室はお休み中。陶芸したい気はあるんですが、なかなか習いに行く気力まで出ず・・・。
 これは六瓢(無病)シリーズの中の2つ。6つの瓢箪で六瓢、無病とかけているそうで私も作ってみました。
 上は小さい置物。
 下は湯飲みのつもりでしたがペン立てになってます(^_^;)。写真では2つしか瓢箪の絵が見えませんがぐるりと呉須で6つ瓢箪を書いています。
20051106002.jpg

おそろいのベスト

20051103001.jpg

 やっと完成です。

 いろいろわからなくてごまかしたところはありますが・・・。ちゃんと調べて努力はしたんですけど・・・。「ゼロからはじめるミシン生活」や「衿と衿ぐりの縫い方の基礎」などで調べたりね。いい勉強になりました。

 そうそう新しいミシンで初めてボタンホールも作りました。今のミシンはボタンをセットしておくとそれにあったステッチを勝手にしてくれるんですね。ちょっと感動です。

 ほぼ2.7mの布を使ったんですが、はぎれを利用してつぎはぎバッグぐらいは作れるかなぁ。「布の但馬屋」さんで500円で購入した布で十分すぎるぐらい遊べました(*^_^*)。

アウトレット生地 大放出!!変りコーデュロイ ワインレッドペーズリー 110cm巾×150cm
sidetitleプロフィールsidetitle

ZUZU

  • Author:ZUZU
  •  私のことをのんびり屋と10人中10人が口をそろえていいます。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleお教室の種類sidetitle
お教室:しばらくは不定期で行います(三重県・土日祝)  
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
