

クラフトフェスタ in NAGOYA

今日は頑張って(?)、クラフトフェスタに行ってきました。
結局、母と2人で。
キルトをはじめ力作ぞろいで堪能してきました。

今日はちょうど広瀬光治さんのトークショーがあったんですが、
なんと母は広瀬さんが好きなんですって。初耳でした。
しっかり携帯で写真を撮ってました(*^_^*)。
ポーズもちゃんと取ってくれたらしいです。

後半はショッピング。いろいろ仕入れてきました(*^_^*)。

楽しい1日でした。
久しぶりに市外にでたのでちょっと疲れましたが。
行ってよかった!

編み物か~

20日に「ニットマルシェ」が発売ですね。
今日は前の号を読み返してました。
あみあみZAKKAをつくろうニットマルシェ
かぎ針セットも久しぶりに引き出しの奥から取り出して・・・。
こちらは先日直したパンツの裏地と表地を留めるループ(本当はなんというものだったかな)を作るためですが(^_^;)。昔作り方を家庭科で習ったような気がしますがすっかり忘れ、30番の糸を一番細いかぎ針で鎖編みをしてごまかしました(^_^;)。

思い起こせばこのかぎ針セット。小学生の時お小遣いを貯めてやっとの思いで買った代物です。小学生の身ではとてもお高くでもどうしても欲しいあこがれでした。
今でも現役なのですからもうすぐビンテージものかしら?



今日はこの本を眺めていました。これまた小学生の時ですが自分で考えてピンクの手さげバックを編んだことがあります。確かちゃんとまち付きでした。今は本を参考にして作ることがほとんどですが小さいことの方がオリジナリティのあるものを作っていたんだな~っと昔を思い出して我ながら感心してした連休最後の日でした。

すてきなFreeChart

Marquoir Abc ancien bleu & rouge "BRODER ENSEMBLE" freeがとうとう始まりましたね。
16ヶ月かかるのかな?
Le Quaker à 6 Mains "BRODER ENSEMBLE" freeの時は見つけるのが遅くて一部分をピンクッションに刺して終わったので今度こそは・・と思っていたんですが、よくよくHPを見るとなんと大きな作品。
横文字が苦手なもので説明は見てなかったんだけれど、今日何気に見たらすーごく大きい。でも素敵です。
皆さんも一度ご覧ください。
どなたかトライしますか~?
どうしましょう。

クラフトフェスタ in NAGOYA

クラフトフェスタ in NAGOYAの招待券が2枚当たりました(*^_^*)。

でも、私の周りにはクラフト好きな友人がいなくて、だれを誘おうか思いつきません(T_T)。

気分を変えて

今日はちょっと体調がいいので・・・。

今日はblogのレイアウトをちょこっと変更しみました。

そして”手芸・手作りファンのコミュニティCrafters![クラフターズ]”というのを見つけたので登録してみました。
下か右のバナーをクリックすると行けます。





全貌を研究中です。

裾直し

さてネットではあまりお洋服は買わないのですがflsさんでは時々購入します。こちらの商品、特にECOXは4WAYストレッチが効いて動きやすいので。私の住んでいるところではECOXを取り扱っているところが見つからないのでインターネットショッピングです。
ランキング1位獲得!秋のお出かけコーディネート第3弾★
こちらの形が選べる福袋とも言うべきセット、今は第3弾中ですが第1・2弾と続けて購入。ジーンズとコーデュロイのパンツの裾直しに結構時間がかかりました。なにせストレッチがよく効いているんでゆっくりミシンをかけないと伸びちゃう気がして。
さらに先週近くのお店で夏物最終処分に出くわし、スーツを2セット購入(すでに半額以下になっていてさらにその表示価格の半額、デザインもシンプルで魅力的(^^♪)。
お店の人にお直しを訊かれたんですが折角超特価で買ったのでそれも節約。
今日の大仕事でした。

ものが増えていく(>_<)

お買い物の好きな私はものが捨てられない人でもあります。
すなわちものがどんどん増えていきます。
でも、お部屋の収納スペースというものには当然限りがあるわけで・・・。

新しい収納家具をインターネットで長時間探してみました。
しかし、私の部屋のスペースに合うものってなかなかないですね。
寸法・デザインなどいろいろ比べたりしたんですが。

私は衝動買いが多いのですが、「そこまでする」っていうぐらい購入前に比較検討するのも結構好きなんです。自分の性格の矛盾点の1つです。

結局、近所のホームセンターで795円のアイボリーの3段カラーボックスを購入。所有のケースや空き箱を駆使して収納開始。
まあちょっとでも沢山入れたいために買ったのですから見栄えは悪く・・・。
ということで隠すためのカーテンを作製。
20060909005.jpg

部分的に部屋のカーテンのハギレ(今まではかごカバーとして使っていたものをリサイクル)を使ってちょっとでも統一感を・・・。

初めてミシンでブレードを縫ってみたんですが、進まない(>_<)。

そこで先だって購入したローラー式の押さえに変更。効果抜群でした。

本当はtitoさんのblogを見て、テフロンの押さえを買いにいったんですがジャノメは使えないって書いてあったの。
ローラー式も合うかどうかもわからないし、機能性も不明だったんですが恐る恐る購入。
ミシンにも無事について機能も良さそうです。でも、インターネットで調べたらもう製造中止の在庫のみみたい。いい時に購入できました。
ミシンアタッチメントテフロン押えZジグザグミシン用(TK河口)

本の大人買い

本は、近所の本屋さんは勿論「楽天ブックス」、Amazon、その他、いろいろなとことで購入します。

今日届いたのはAmazon。本が9冊、CD1セット。
大人買い。
いや~、最近の病気と病院通いでストレスが溜まっていた性かしら?

Amazonのいいところは洋書が簡単に手に入るところ。
今回の一番のお買い得品(まだ9冊、じっくり見たわけではないですが(^_^;))は下の本ですかね?



ハードカバーで128ページ、カラーです。図案のマス目も大きく数えやすそう。なぜ732円なのか不思議です。現に同じ本が別のところでは2520円ですから。
他のモノクロのクロスステッチの本も購入しましたがこれよりお安い。

内容はブロック状の図案がテーマごとに掲載されており単品でも組み合わせて大きな作品にもできるようです。

今回のように洋書を購入したり外国のHPにFREECHARTなどをあさりに行ったり(^_^;)すると語学が得意だったらっと学生時代の不勉強さを後悔します。なにせ中学のThis is a pen.(今は会話からですね)からすでに拒絶反応。以来ずっと赤点ぎりぎりできた私です。
sidetitleプロフィールsidetitle

ZUZU

  • Author:ZUZU
  •  私のことをのんびり屋と10人中10人が口をそろえていいます。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleお教室の種類sidetitle
お教室:しばらくは不定期で行います(三重県・土日祝)  
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
