スポンサーサイト


コーデュロイのスカート

20051016002.jpg

 お洋服は高校の家庭科以来です。ビアンフェに載っていた簡単プリーツリボンスカート。本ではシルク混紡刺しゅう布でリボンもベルベット。阪神優勝セールで買った激安コーデュロイとフリースのテープ。初心者はこれで練習です。



 ここで大きな間違いをおかしてしましました。左右のスカートを間違えたのです。本に左右間違えないでねっとわざわざかいてあるのに。私も間違えないように慎重に型を布の上に置いたんです。本の裁ち合せ図をよく見ながら・・・。裁ち合せ図って布の表から見た図なんですね。私は小物に型紙を置く癖から布の裏でそれをあわせていたんです(^_^;)。
でも自分はちょっとリボンが結びにくいですがそこまでぱっとみて気づく人は少ないだろうからこの秋冬がんがん使うつもりです。でも本ではおでかけ用スカートなんですが、父にいい部屋着ができたねって言われたんですけど・・・。布の種類のせいだけじゃないよね、きっと。

 小物のはカレンダーの裏で型紙を作っているのですが以前からどうもずれるのが気になっていました。そこでOutletFabricsさんの型紙用不織布を使ったら布にフィットしてとっても便利でした。後は使い勝手のいいチャコを探そう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

moonさん、こんばんは

 子供服ってかわいいですよねぇ。形も布もかわいいから作っていて楽しそうです。

やっぱり皆さんチャコペンですね。
昔からある三角のチャコは線が太くなちゃって。実はこのスカートちょっとゆるいんです。やせたんじゃなくてチャコの線があまりにも太くてダーツのミシン縫いに誤差が・・・(^_^;)。

justinさんまたまた来てくれてうれしいです

 紫も消えやすい布があるんですね。
消える前に仕立てるようにがんばります!!

ステキなスカートができましたね!
お洋服作りって子供のスカートやズボンくらいしか作れなくって・・。
自分用のも作れたらなっていつも思ってます。
十分、お出かけ用のスカート♪
私は消えるタイプのチェコペンを使ってます~

おはよう

紫でもね、生地によって、書いている瞬間から消えて行くのもあるし、永遠に残っている物もあるんですよ。

いまだに残っている物として、先染めのクロスはブッブーです。

ニットなどには丁度いいですね。
ドンドン作ってね。
楽しみにしていますv-354

justinさんヘ

 やったー!justinさんにも褒められた。最近実生活で褒められるってこと無いので(褒められる年じゃないか)blogで褒められるととってもうれしいです。
 
 私のチャコペンを見たら「チャコエースⅡ」になってました。「何で早く消えちゃうの!?」っと思って、今日ショッピングセンターでみたら私のはピンクで同じ「チャコエースⅡ」でも早く消えるんですね。1日~7日になってました。7日なんてもったことないけど。
早速紫を買ってきました。でも2~14日で消えるってことは2日かもしれないってこと!?

Satokoさんへ

 ビアンフェの「月居さんのソーイングレッスン」は初心者向けに考えられたデザインでしかも丁寧に作り方が書いてあるんですよ。

 よ~し、黒のタートルとブーツを早速出してきます。じゃ、ネックレスは今年流行のボリューム系かロング系を作ろうかな。

きゃ~作りましたね。
えらい!
私も、眺めていました。
素敵ですよ。

私も、yoursさんと同じ
チヤコエースⅡの紫色を愛用していますよ。

ZUZUさんスカートも作れるなんて凄すぎです!
タートルネックのセーターにこのスカート着て、ブーツとか履いて、手作りのネックレスつけたりしたら、すっごいステキですね!

ありがとうございます。今日さっそく着ています。ショッピングセンターにも着ていきました(*^_^*)。

 やっぱりチャコペンが細くしっかりかけますよね。今、遅いタイプっていうのがあるんですか?以前買ったのが消えるのが早くて(私がとろいのかな)それから使ってませんでした。ありがとうございます。チャコエースⅡを探してみます。

おお!

秋色の素敵なスカートですね♪
行動早いな~。

部屋着じゃないよ~、外着だよ~という感じですねv-238

チャコペン、私は自然に消える(遅いタイプの紫)、「チャコエースⅡ」がお気に入りです。
消える前にやるぞ~、というエンジンにもなる(笑
sidetitleプロフィールsidetitle

ZUZU

  • Author:ZUZU
  •  私のことをのんびり屋と10人中10人が口をそろえていいます。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleお教室の種類sidetitle
お教室:しばらくは不定期で行います(三重県・土日祝)  
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
