

簡単コサージュとカジュアルタッセル

お稽古用トートバッグの生地が
細長く残ったので
それを利用してチマチマ小物作りしてました。

私はチマチマ手作り大好き!!

他の用途に使いにくそうな部分を
バイヤスにカット。

簡単コサージュとカジュアルタッセルの完成。

2014070801084947f.jpg

タッセルっていうかてるてる坊主に
見えちゃうかなぁ^_^


もっとボリューミーでいろいろな生地を使用した
コサージュのキットはまだ在庫が有りますので
簡単講習会受付中です。

お稽古バッグ

押し花教室には
A3のファイルを持って行っています。

これがちゃんと入るバックがなかったので
専用のトートバッグ作ってみました。

20140707115226b1d.jpg

20140707115229187.jpg

A3のファイル以外にも押し花の保管袋も
縦2列で入るようにしました。

これでお教室への荷物もちょっとは
すっきりしそうです。

ミシンがしたい!!

まだ、入院中なのですが
退院してらミシンがしたい!

先月の副作用事件の後遺症で
まだ手の痺れはあるのですが
結構右手の痺れは軽くなってきたので
ミシンあたりから。

まだ、購入したロックミシンも使いこなせてないし。

目指せ、退院!!

古いカーテンの再利用

昨年までアトリエで使用していたカーテンは
この家を建てたときオーダーで作ったもの。

ベージュ系でストライプ状にフラワー柄が入っていました。

ベージュ系でフラワー柄もうっすら入っていたので
毎日見ていると気づかなかったのですが
しみじみ見ると日焼けがひどい。

昨年、市販のカーテンを購入し変えたのですが
やっぱりオーダーのカーテン生地はいい。

っと、なんでも残しておきたがる私は
洗濯後しまってありました。

今日はリビングのパッチワーク製のクッションカバーが
もう相当傷んでいるので
このカーテン生地でカバーを。

色あせた感じが、逆にいい感じにリビングになじみます。

気を良くした私は、残りのカーテンで
これまた傷んできたリビングのソファーカバーを
作りました。

しかし、アトリエの整理整頓を途中で挫折していたので
さすがに大きなソファカバーは作りにくかったです。

さっさとアトリエの体制を整えなければ。

姪の夏休みの宿題

お盆恒例(?)姪の夏休み宿題一日講座。

今年は6年生になった姪。

カルトナージュのソーイングバッグに挑戦です。

朝10時前から夜までかかり完成。
小さいころと比べると集中力も上がりました。

CIMG3231s.jpg

小さい作品を作るのは大きい作品を作るより
やりにくいところも出てきますが、
今年の姪は頑張りました。

CIMG3232s.jpg

中にはちゃんとピンクッションもついていて
ピンクッションの両サイドと
向かい側もポケットになってます。

CIMG3233s.jpg

さあ、後の宿題も頑張れ!!!
sidetitleプロフィールsidetitle

ZUZU

  • Author:ZUZU
  •  私のことをのんびり屋と10人中10人が口をそろえていいます。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleお教室の種類sidetitle
お教室:しばらくは不定期で行います(三重県・土日祝)  
sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
